YouTubeを活用して簿記3級独学一発合格出来た勉強法

その他

本記事では簿記3級に約40~50時間の勉強時間で一発合格出来た私の勉強法をご紹介させて頂きます。なお、簿記3級受験当時、簿記の知識は全く無い状態で勉強を開始しました。

簿記3級の試験内容自体は各自でご確認して頂くこととして、早速以下で私が実際に行った勉強方法をご紹介していきます。

亮

FP1級、DCプランナー1級、宅建、基本情報技術者、ソフトウエア開発技術者、賃貸不動産経営管理士など全て独学で資格試験に合格。現在は令和6年度社労士試験へ向けて学習中。

亮をフォローする

勉強方法

使用教材

youtube

【簿記系YouTuber?】ふくしままさゆき
国内最高品質の「本質理解型」講義。簿記の常識「パターンを暗記する」とは真逆です。✅簿記3級講義すべて✅簿記2級工業簿記講義すべて✅簿記2級商業簿記講義45本中31本は無料公開です。2級商業簿記講義45本中14本のみがメンバー限定公開、当該14本はいずれも応用•発展論点です。まずは無料講義部分をマスターし、その後にメンバ...

インプットには主にYouTubeを活用しました。使用したのは、ふくしままさゆきさんのYouTube動画です。3級の範囲の動画は全て無料で見る事が出来ます。その上、とても分かりやすく説明してくれるので、簿記未経験の私でも効率的に理解することが出来ました。
念のためふくしままさゆきさん著作の簿記3級の書籍もkindleで99円!で購入し、一読しましたが、YouTubeだけでインプットは問題ないと思います。紙の書籍でも学習したい方は購入することをお勧めします。

問題集

2021年度版 スッキリうかる日商簿記3級 本試験予想問題集
滝澤ななみ監修 TAC出版開発グループ|2021年03月30日頃発売|本書は、新試験&ネット試験に完全対応しております。簿記検定対策本オールタイム売上NO.1のスッキリシリーズに、直前対策が登場!●「スッキリわかる」と同様、コンパクトでわかりやすい解説には、ポイントとレクチャーもついて、知識が不安なところでも、インプッ...

実際に本試験で出題される問題を解かなければ合格は難しいと思います。そこでこちらの予想問題集を購入しました。本試験9回分の予想問題が掲載されており、アウトプット教材としてはこれのみで十分でした。

勉強の進め方

1.YouTube動画を一通り視聴する
2.YouTube動画を一通り視聴する(2周目、3周目)
3.予想問題を解く

1.YouTube動画を一通り視聴する

簿記3級の動画は勉強法の動画を除き25本あります。こちらをまず一通り見る事で簿記3級の全体像の把握に努めました。まずはインプットを優先とした為、問題演習動画である⑱、㉔については飛ばして視聴しました。1周目ということもあるので、分かりにくい箇所があっても気にせずにどんどん動画を進めて行くことが大事だと思います。

2.YouTube動画を一通り視聴する(2周目、3周目)

動画を一通り見ると簿記3級試験の全体像がふんわりとでも掴めたと思います。そこで再度最初から動画を視聴することで、1周目より深く理解出来るようになっていると思います。
なお、2周目からは問題演習動画の⑱、㉔も行う事で、徐々にアウトプットの量を増やしていきました。

2周目が終了した後は、しつこいくらいだと思いますが、3周目の視聴に入りました。2周だけでは知識にやや不安があったので、念のためという感じです。この頃になると動画も2倍速以上のスピードで見る事が出来るので、1周目に比べるとそこまで時間はかからずに視聴することが出来たので、そこまで負担には感じませんでした。

3.予想問題を解く

そしていよいよ予想問題を解きます。購入した書籍は9回分の模試が入っている為、これらの全体を1周して本試験に臨みました。不安であれば2周、3周とするのも良いかもしれません。

勉強時間

本試験までに掛けた勉強時間は以下の通りです。

Youtube視聴+テキスト:約30~40時間
予想問題集:約10時間
合計:40~50時間

YouTube動画だけで30~40時間ということから、全体の大部分を締めていることが分かります。これはYouTube動画だけでインプット及びアウトプットも兼ねられているからという事でしょう。
勿論YouTube動画だけで合格はなかなか難しいと思うので、本試験の出題傾向に慣れるべく、予想問題を解く時間もしっかりと確保しておきたいところです。

試験結果

CBT形式で受験。以下の通り、無事一発合格する事が出来ました。
第2問は苦手な所でしたので、予想問題でも点数が安定せず不安でしたが、それでも80点台で合格出来たので良かったと思います。

合格後

現在(2024年2月)は、簿記2級合格を目指して勉強中です。3級合格から2年以上経過しているということも有り、3級の動画を復習として視聴しなおしています。2級を目指すにも3級の知識が無いと始まらないと思うので、しっかりと思い出して行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました