ビジネス会計検定3級一発合格出来た勉強法

その他

この記事は2022年3月に実施されましたビジネス会計検定3級に一発合格出来た私の勉強法をご紹介いたします。

ビジネス会計検定の資格の詳細についてはご自身で確認して頂くこととして、早速以下で勉強法を紹介していきます。

勉強方法

使用教材

テキスト

ビジネス会計検定試験公式テキスト3級〈第5版〉
大阪商工会議所|2023年03月16日頃発売|会計用語、財務諸表の構造・読み方・分析など、基礎的な力が身につく入門者向けテキスト。近年の出題傾向や会計を取り巻く環境変化をふまえ、内容をさらにブラッシュアップ。【目次】第1章 「財務諸表」とは第2章 賃借対照表第3章 損益計算書第4章 キャッシュ・フロー計算書第5章 財務...

テキストは定番の公式テキストを使用しました。私が受験した際は当時の最新版である第4版を使用しましたが、もちろん受験時点における最新版を使用したほうが良いのは言うまでもありません。

問題集

公式テキスト第5版対応 ビジネス会計検定試験®3級重要ポイント&模擬問題集
横山隆志|2023年08月30日頃発売|
ビジネス会計検定試験公式過去問題集3級
大阪商工会議所|2021年09月13日頃発売|第27回試験までの主な出題を公式テキストの項目順に収録。また、第24回・第28回の試験問題は全問題を試験出題形式で掲載。難易度の確認もでき、直前対策に必須の1冊。

問題集は2種類ありますが、最初の方は重要ポイント&模擬問題集です。2つ目のほうが公式の問題集となっております。私は問題集を購入したつもりが最初の重要ポイント&模擬問題集を購入してしまいました。どちらも真ん中に大きく3と書いてあるので紛らわしいですね・・・。
しかし試験まであまり掛けられる勉強時間も無いので、公式問題集は購入せずに挑むこととしました。

勉強の進め方

1.テキストを通しで1周読む
2.重要ポイント&模擬問題集を一通り解く
3.テキストを再度1周読む
4.重要ポイント&模擬問題集を繰り返す

テキストを通しで1周読む

まずはテキストを通しで読む事で試験の全体像を掴む事にしました。理解出来なかった箇所があったとしても深入りせず読み進める事が重要です。私の場合はこの時点で簿記3級に合格していたのでそこまで理解に困るという箇所は少なかったです。

重要ポイント&模擬問題集を一通り解く

続いて問題集に取り掛かります。こちらも1周目なので解いていて理解出来なかった問題に時間を使うこと無く解き進めて行きます。本問題集は模擬問題集でもあるので本試験でどのように出題されるかの傾向も掴む事が出来ました。

テキストを再度1周読む

問題集を解いた事で試験でどのように問われるかをある程度知ることが出来ました。その上で再度テキスト読みに戻ります。1周目では理解出来なかった箇所が理解出来るようになります。

重要ポイント&模擬問題集を繰り返す

ここからはひたすらアウトプットとして問題集の問題を繰り返し解く事に専念します。
問題集掲載の例題は勿論模擬問題の全ての問題につき3周行いました。
その後は、模擬問題のうち間違えた問題に絞り、4回、5回、6回と正解するようになるまで繰り返し解くようにしました。

勉強時間

正確な勉強時間は数えていませんが、大体40~60時間程度だったと思います。

試験結果

解答速報における自己採点は42点/50点でしたのでこの時点で合格を確信し、後日合格証書が届きました。

おわりに

ビジネス会計検定3級のためには問題演習とテキストの理解がどちらも重要だと思います。ただある程度まで理解出来たらアウトプット中心に学習を切り替えて行き、ひたすら問題を解く事に専念することが重要だと思います。

今後は簿記2級に向けてこの資格の知識を少しでも活かして行きたいと思っております。

この記事を最後までご覧頂きましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました